はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

荒野のコトブキ飛行隊 第7話「ナサリンの1ポンド硬貨」 感想

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻

今日は飛行機の乗り方について、いろいろとコメントがあったため、「それ、せめてコトブキ全員分やってくれない?」って思った。 今週の内容 ケイトの兄弟であるアレンは、ユーハングが何故現われて去っていったのかを探るために、かつてユーハングがやってきた地域を飛行していた。しかしそこへ3機の戦闘機が攻撃を仕掛けてきたため、アレンは墜落してしまうのだった。 コトブキ飛行隊のキリエとケイトで演習をする中、ケイトの乗る機体に、大手のスタンドンから売り込みのあったガソリンを入れてテストをするナツオ。結果は燃焼能力に問題があり、やはりいつものナンコーから仕入れているガソリンが性能が良いという事になった。 そのことを知ったキリエは、操縦技術の相性が悪いと苦手意識を持っているケイトから、後ろを取れたのはガソリンの所為だったのかとがっかりする。そんなキリエに、ケイトはキリエの飛び方はいつも綺麗だと感想を述べる。そのことにザラも同意するが、チカはお上品に飛んでいるから落とされるとからかうのだった。 ケイトが外出をするというので、いつもどこに行っているのか気になってついて行くキリエとチカ。ケイトの行き先は病院で、ケイトの兄弟のアレンにアレシマで見つけたユーハングのお酒と本を渡すところを窓から見ていた二人だが、ケイトとアレンの両方にばれてしまっていた。 アレンのお見舞いが済み、三人での帰り道、本屋に立ち寄るケイトに、物語の良さを伝えたいチカは、今度「うみのうーみ(であってるか?)」を貸すから読んでみろと進めるのだった。 一方、ナサリン飛行隊のフェルナンド内海とアドルフォ山田の二人組は、故郷のナンコーのマスターに頼んでいた隊員集めについて、希望者が集まったか確認に訪れた。その時、滑走路にスタンドンの機体がとまっていたいたため、買い付けに来たのかとマスターに話を振ると、一帯を買い占めに来たから断ったとのこと。マスターはナンコー独自に、新しいガソリンを作ってやると、豪快に笑って見せるのだった。 そんな里帰りをしていた二人だが、突然何者かがナンコーのタンクを攻撃し、大規模な火事になってしまう。故郷を救うべく、オウニ商会へ消化の依頼をするフェルナンド達。ケイトも、ラハマに近いナンコーが無くなると、大手スタンドンの性能が悪いガソリンを独占価格で売り付けられる可能性に触れ、消火依頼を受けるべきだと推薦する。 マダム・ルゥルゥは、ガソリン一年分とラハマへの割引、最低供給量の約束を条件に依頼を受け、攻撃を受ける可能性を考えてコトブキ飛行隊全員に出撃を命ずるのだった。 ケイトの作戦で、爆撃による爆風で消火を行うことになり、爆撃機に乗るのは落とされて機体がまだないキリエと、投下の正確なタイミングをナビするためにケイトが複座に。やはり空賊とは思えない高性能な機体で攻撃を受けるコトブキ飛行隊とナサリン飛行隊。そんな中でアドルフォが被弾し、ザラとフェルナンドが落とされる中、何とか消火に成功。すると所属不明機はすぐに撤退を始め、その引き際の良さにレイラは違和感を覚えるのだった。 戦闘後の反省会を含めた食事を行うコトブキ飛行隊。撃墜数は稼げなかったものの、作戦は成功したという認識で良いとレイラはコトブキメンバーをねぎらう。残る違和感は、所属不明機の目的がナンコーを使用不能にすることだけではないのではないかという事だが、ケイトがチカから借りた「うみのうーみー」の話の一説の欲張りな酒飲みのカニと同じで、採掘場全部に蓋をして回っているのかもと予想するのだった。 ここから感想。 今回はキリエの飛び方について、結構褒められていた点がちょっと意外だった。けれどサブジーに教えてもらった分、ユーハングの技術を直伝されているから基礎がしっかりしているのかも。 そして、まさかエリート興業の爆撃機がオウニ商会持ちだったとは知らなかった。空賊辞めるから、機体を買ってれないかってことなのかな?そして、誘導レーザーとかが無いから、ケイトの正確な計算で爆弾を落とすだけって、たしかにお尻がチリチリするのは分かる気がする。 それと同じくらいモヤっとしたのが、本日分では「後ろ後ろ!」「上だ!」みたいな無線のやり取りが多かった点。アレンが飛行機乗りは周囲警戒は怠らないって言っていたのに、いくら相手の機体性能が上で手こずっていたからって、ちょっと今回の戦闘は多かった。これは、コトブキ飛行隊の熟練度がまだまだってことなのか、そろそろ隼では厳しいから機種変更をするっていうフラグなのだろうか…。 今回の最後で、所属不明の攻撃してきた飛行隊だと思われる人物が、「またコトブキにやられました」って報告していたけど、報告しているのは声的に人事部長だよね。で、肝心の相手が画面上でも読み取れなかったから、今後は陰で暗躍しているこの報告されている人物を特定して…どうするんだろう?やっつけるにしても、この番組は基本名前があるキャラは死なないみたいだし、政治家なら、持論を崩す方法で決着させるから、もうそろそろ誰だか分かっていないと議論できないし…。着地点をユーハング絡みにすると、もうちょっとユーハングの人の情報が欲しいくらい、まだ語れるくらいには描かれていないと思うしな…。 ま、いち社会人のコトブキ飛行隊のチームだけを見ていれば話は進むはずだよね?ちゃんとオチはあるよね? 荒野のコトブキ飛行隊 Amazonプライム・ビデオ にほんブログ村 アニメブログへ