はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第12話「推しが武道館いってくれたら」感想

最終回まで見て改めて思い出すんだけど、マンガのCMを見た時は、アニメ化しても見続けられないだろうと思っていたんだよ。タイトルからして、登場人物がめんどくさそうなやつだったし。だが、面白く見れてしまった。 今週の内容 早朝からダンスの練習をする…

ちはやふる3 第24話「かぜをいたみ」

あっという間に新入部員が入ってきて、新生かるた部が始まっているのに最終回。原作はどこまでできているのか分からないけど、アニメの続きを数年間待つと思うと、撮っ散らかったまま終わった感じがして仕方がない。 今週の内容 太一からの告白を断り、自分…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第12話「どうしてこんなにみじめなんですか」

意外とみかづき荘での死者が多いのね。 今週の内容 いろは達を見送ることなく、マギウスの翼の講義に行かせたやちよ。しかし以前みかづき荘にいた仲間から行かなくて良いのかと問いかけられ、仲間ではないと言いつつ、魔法少女が騙されるのを止めるためだと…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第11話「いちばん、身近にある奇跡」感想

グループが解散すると、また他の事務所に引き抜かれていくのを繰り返していくの、結構大変だよね。しかも所属替えした事務所の持つ力によっても、自分がアイドルとしてどの程度まで行けるかがある程度決まるって、その折り合いがつけられる年齢になるまでい…

ちはやふる3 第23話「わたるふなびとかぢをたえ」

EDで出演者を見て、新海太一というもう一人の「一番太い人」を見たため、誰だろうと混乱した。というか、太一と机君の担任は、千早たちの担任よりも重要なのだろうか。そもそも宮内はもうどのクラスの担任もしていないのか? 今週の内容 村尾と新の取り合い…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」

今週の内容 マギウスの翼である月夜は、学校生活の中で筝曲部の部長をしていた。部室に飾られた写真には学生当時のみふゆが、当時の部活の仲間とトロフィーを持って映っていた。 部活を終えて校門を出た月夜は、いろはが出町をしていることに気付いて、思わ…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第10話「推しは友達じゃないから」感想

喉が切れたことないから分からんが、声が出なくなると絡みづらいっていう基の感覚は分かかるな。 今週の内容 文のバイト先のメイドカフェで、舞菜の生誕を祝うえりぴよとくまさ。しかし舞菜の存在と彼女の両親に感謝を述べた後は、急に空しさが押し寄せたの…

ちはやふる3 第22話「ながめせしまに」

まさかこの期に及んで、太一の名前が変だと言う話になるとは思わなかった。確かにあの母親にしては洒落っ気が無い気がする。 今週の内容 深作の授業が終わり、千早が心ここにあらずの状態で机に伏してテスト範囲をメモしていると、隣の窓側の席の西田が、メ…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第10話「私の名前」

二葉さな回が続き、一応一歩踏み出す決意は見せたので、これが彼女の成長のりしろ分だろうとは思う…。でも、なんだろうなこのすっきりとしない話の流れ。 今週の内容 木漏れ日の中で目を覚ましたさなは、自分を模したような人形を抱いていた。家の前では、三…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第9話「オタクじゃなく一人の人間として」感想

就職せず、結婚の予定もない年頃の女性という事で、えりぴよも一般家庭内では居心地の悪い思いをしているのだと判明。しかしこれも、ある程度の時期さえ超えてしまえば、くまさの様に自分の世界を構築できるようになるだろうさ。それにしても、EDに叔母の夫…

ちはやふる3 第21話「ひともをし」

昨日新幹線で帰って、次の日の大会に一日中参加する。なんて体力なんだよ。 今週の内容 太一が一人、京都に残って明日の高松宮杯に出る事を、帰りの新幹線の中で知った千早は、またしても抜け駆けされたと、ショックを受けた顔で立ち上がるが、叫ぶのは胸中…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第9話「私しかいない世界」

今週分はかなりつまらない。戦闘シーンなんて迫力も何もなくて、これで二葉さながこれ以降に成長する見通しが無かったら、単にエピソードの消化にしかならないのだけど、その辺はもちろん大丈夫だよね? 今週の内容 水名女学園の制服を着た中学生二人が、透…