はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この音とまれ! 第26話「スタートライン」 感想

最終回にたたみ掛けるのではなく、最終回前に一通り見せ場は終わらせて、最後の話は次のステップに向かっていくところを表現する作品は、安心して見ていられる分、少々地味に見えてしまうよな。 作品の内容 自分たちの演奏を終えてから、さとわの母・千春を…

ちはやふる3 第12話「はなさそふあらしのにはのゆきならで」

東西挑戦者決定戦が始まったから、太一の影が薄くなった。むしろ原田先生の常識外れな作戦を理解して教えてくれる坪口兄さんの方が、なんか頼りになるなと思うくらいスポット当たらなくなると地味になるよね太一って。 作品の内容 東西挑戦者決定戦がいよい…

Fairy gone フェアリーゴーン 第24話「放たれた空 つないだ手」感想

最後まで視聴した結果、やはり「妖精」を題材にしているのに、作中の一般人は一切それについて語ったり噂したりしていないという点が非常に残念。作中の表現として何か理由があるわけではなく、たぶん作り手さんがそこまで意識していないんだろうなと感じる…

この音とまれ! 第25話「天泣」 感想

やっと今期の集大成が発揮される回という事で、前半はほぼ天泣に表現を費やしていたが、やっぱりアニメで曲の表現をする時は、2Dの絵が加わる分、より分り易くできて良いなとメディアの良さを実感した。 作品の内容 自分たちが一番練習したから大丈夫と言う…

ちはやふる3 第11話「きりたちのぼる あきのゆふぐれ」

そう言えば、部活内でも白波会と翠北会で分かれてるんだったね。そこら辺を忘れてたから、見返しても筑波と菫が怒っている理由を理解するのに時間かかかった。 作品の内容 教員志望を表明した事で、職員室で担任の深作と面談する千早。しかし何の教科の教員…

Fairy gone フェアリーゴーン 第23話「覚めぬ夢より出でしもの」感想

ヴェロニカに続いて、ウルフランまでもが主人公サイドに合流。 さらにロバート君がちゃっかりリリィ達と合流していて、マーリヤを置いてきている点を気にする素振りがないあたりや、そもそも神獣の素材に誰が使われたのか、ドロテア側は誰も知らないはずなの…

この音とまれ! 第24話「正解のその先」 感想

山本の数学から音楽、そして旅館経営という激動の人生の流れをさりげなく取り入れていたが、本人が明るいだけで結構大事だぞ。新卒から10年の年だから大体32歳になるので、親は大体若くて50後半辺りから60代くらいか、この段階で跡を継ぐことは想定していな…

ちはやふる3 第10話「さねかづら」

太一が修学旅行に合流。母・麗子による息子・太一への説教シーンは、出てこなかったが、後から話があると良いな。 作品の内容 西日本名人位予選の決勝について、同門対決となった事に盛り上がる会場内。その中で順当だと南雲会の活躍に満足そうにする栗山と…

Fairy gone フェアリーゴーン 第22話「終焉のパレード」感想

盛り上がってるなーとは思うけど、この作品の中でも群を抜いてつまらなく感じた。ヴェロニカさんはそれで良いのかよと言いたい。 今週の内容 ロンダキア宮殿の大天文広場では、暗殺されたゴルバーン首相の国葬が執り行われる準備が整っていた。ゴルバーンの…

この音とまれ! 第23話「王者の覚悟」 感想

愛が姫坂女学院の思い上がりを音で感じていたことがここで発覚したのは、何気にシビアな表現方法だと思う。審査員ならこの点は著明に感じるだろうし、姫坂女学院としては、邦楽祭で負けて良かったのかもしれないね。 作品の内容 10年連続で全国大会の出場記…

ちはやふる3 第9話「くだけてものをおもふころかな」

みちるによる千早の説教はあったが、母・麗子による息子・太一への説教シーンまでは、話が進まなかった…再来週分でも良いから、あると良いな。 作品の内容 現名人である周防に、挑発されたことを気にする新。そんな新の試合の様子を見て、現クイーンの詩暢は…

Fairy gone フェアリーゴーン 第21話「錆びた強者と開かない扉」感想

今回も、状況が進むだけで特段何も解決することなく終了。この作品は事件だけ解決して、盛り上がった雰囲気を出したら終わるつもりなんだね。 今週の内容 フリーから離れて森に入ったマーリヤを、神獣の素材として捕らえるべく姿を現したウルフラン。マーリ…

この音とまれ! 第22話「決戦の朝」 感想

だいぶ各校の意気込みを見せられたが、演奏までは進まなかった。そっか、それは晶が千春や堂島の強制連行のシーンとか、雑誌編集のシーンとかも入れていれば、来週から大会開始だよな。 作品の内容 全国予選の朝。自室で楽譜をカバンに入れていた武蔵は、先…