はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちはやふる3 第8話「これやこの」感想

やはり太一には菫ちゃんが良いと思う。既に太一を優先して、麗子の意に沿わない行動もとれているし、彼女が嫁に来てくれれば、千早には望めなかったフォロー力も見込めるのだよまつげ君。 作品の内容 皆が金閣寺の金ピカ度合いを堪能する中、太一が抜け駆け…

Fairy gone フェアリーゴーン 第20話「はじまりの森」感想

まだ20話かと思うけど、残り話数を考えると、今週は特に解決する部分が無かった分、もう世界観の説明も期待できないなと思ってしまった。 今週の内容 妖精省へ突入を開始したドロテアは、マルコ・ベルウットとグリフ・マーサーを逮捕するために、各所で妖精…

この音とまれ! 第21話「意味と役割」 感想

堂島婆さんの自滅具合は、捻りが無くて少し残念。にしても、晶のすっきりとした表情は見れて何より。…つか、兄の慧士は実家の方に一人なのか? 作品の内容 さとわと晶の合奏を聞き、自分はさとわと肩を並べられる奏者にならなければならないと考えた愛は、同…

ちはやふる3 第7話「あらしふく」

修学旅行問題がようやく解決。出ている全員が大学に行くにしても、目的によって時間が無い人間が出てくる点は、高校生を描いているとどうしても通る道だよな。 作品の内容 吉野会大会で、A級決勝戦を繰り広げる千早と太一。その勝敗がだんだん近づくにつれて…

Fairy gone フェアリーゴーン 第19話「悲しい声と黒い本」感想

培養型妖精兵には触れず、今度は他人の妖精を使う術やら、妖精憑きが妖精器官を焼失させる話まで持ち上がり、一気に打開する術が今のところ思いつかない。この世界観の説明だけでもきれいに片付けられるのだろうか。 今週の内容 黒の九をイージェイから取り…

この音とまれ! 第20話「もう一度」 感想

しかし、光太のリズム音痴を表現していた、一人演奏のメロディーのダメさ加減は、なかなかにダメな出来上がりで感動した。こういうのは「のだめカンタービレ」以来で、久しぶりだったな。 作品の内容 これ以上、さとわを陥れるために近くにいる事は出来ない…

ちはやふる3 第6話「にしきなりけり」

やっと、週1話ずつのタイミングになった。つか、千早のお母さん、電車に乗っていたのはパートに行くためだったのね。パートの帰りだと勘違いして内容に書いてしまった。 作品の内容 吉野会大会は決勝戦を迎え、A 級の決勝に同会のしかも同級生が闘うとあって…

Fairy gone フェアリーゴーン 第18話「踊るネズミと折れた角」感想

しかし、培養型妖精兵って…どうやって作ったかとかは来週なのかな。おそらく妖精器官を培養したのだろうけど、この新しい技術、この期に及んで出す必要があったか? 今週の内容 妖精省に回収した黒の妖精書を届けるネイン。同行していたマーリヤとフリーを先…

この音とまれ! 第19話「対峙」 感想

今週分は晶の回想がメインになったけど、これって別に話したりしているわけでは無いから、視聴者側が知ることになっただけで、作品内ではあまり影響しないよね。こういうところは、対策と違って時間が無い作品は不利だよな…。 作品の内容 椿会の家元の子供と…

ちはやふる3 第5話「あまのかぐやま」感想

この作品の内容自分の得意な札のちはを取られた猪熊は、千早に3枚差まで追い上げられていた。楽しそうにかるたをする千早に、乗せてはいけないと考えていた猪熊だが、会場に入ってきた暉が母が楽しそうにかるたをする姿に、自分も素振りを始めてしまい、その…

ちはやふる3 第4話「たかさごの」 感想

2話分の放送2度目という事で、だいぶ世界観には慣れて来た感じがあるけど、あれ?進みはこんなにゆっくりだったかと疑問が出てきた。もしかすると週1話ずつだと相当じれったいのか? 作品の内容吉野会大会も準々決勝戦まで進み、それぞれの対戦相手が決定し…

Fairy gone フェアリーゴーン 第17話「砂の上の天秤」感想

サブタイ、天秤に何かをかけているのは、ドロテアに正体を明かしたダミアンでも、情報を得て摘発に力を入れているネイン局長でもなく、黒の妖精書に書かれている事柄を解明するために、どう動くかを会思案している妖精省大臣ってことだろうな。 今週の内容 …

この音とまれ! 第18話「それぞれの決意」 感想

堂島家によるさとわへの攻撃が始まったね。にしても、指導する立場でさとわを追い詰めるのって、確かな技術とメンタル破壊のテクニックが無いとできない芸当を、何故堂島の婆さんは孫にやらせようと思ったんだ? 作品の内容 自分が中学時代に作曲した曲に、…

ちはやふる3 第3話「よしののさとに」感想

そしてもう1話。試合がメインで、宮内先生が千早の進路を応援すると決めた回。教師も情熱が必要な職業だから、確かに熱量のある千早には向いているかもと思ったが、教科は何にするんだ? 作品の内容 例年に無い熱気に、応援者も興奮しながら優勝者は誰かと噂…

ちはやふる3 第2話「あさぼらけありあけのつきと」感想

早々に2話分を2週続けて放送して、今期の遅れを取り戻そうとしている本作。そのおかげで、ボリュームは満足できるのだけど、内容を追っていくのも大変っス。 作品の内容9月に入り、新は学校の始業式での受賞者紹介の場を利用して、かるた部の部員集めをし…