はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Fairy gone フェアリーゴーン 第16話「笑いころげるトンビ」感想

アクセル、先週のCパートで種明かししたのに、今週は一瞬も出てこなかったね。彼が拘留されているのかすら、分からないとは思わなかったよ。 トンビが誰かって…そりゃ妖精武器やら黒の九やらを強奪しているイージェイ一択でしょうよ。サブタイが誰を指してい…

この音とまれ! 第17話「再会」 感想

やっとOPに出てたくせっ毛ボブちゃんが出てきた。イメージ通り本人の印象が悪い上に、さとわの母親を追い詰めた堂島の孫と言う設定が判明。この子も何かを抱えていそうだね。 でも、口ぶりからして高校生ではないぞ、この後どう絡んでくるんだ? 作品の内容 …

ちはやふる3 第1話「なつのよは」感想

久々だと思ったら第2期が2013年って…随分と間が空いたんだな。なら中の人の声の発生方法が変わっているのもうなずけるわ。 作品の内容 小学校のころ、転入してきた綿谷新の誘いで、競技かるたを始めた綾瀬千早と真島太一。また福井へと引っ越すことになった…

Fairy gone フェアリーゴーン 第15話「裏町の草ひき」感想

今回のサブタイ、誰が草ひきかと考えると、大穴でシュヴァルツの戦いの後には何も残らないから、シュヴァルツ・ディーゼが草ひきって線を推したい。作品の構造上そう言ったどんでん返しがまだあれば、まだ良かったんだけどな…。ここは単にうまく立ち回って、…

この音とまれ! 第16話「二人の時間」 感想

顧問が機能すると、気持ちの整理や曲選びでまごついても、大人の頭一つ分の答えが出るから、さらにスピード解決できそうだよな。 作品の内容 人間不信になった原因の、元彼氏と元クラスメイトに偶然会ってしまった妃呂。しかし過去の話を責められ、誤解だと…

Fairy gone フェアリーゴーン 第14話「歯車が止まる城」感想

今回のサブタイ…歯車って誰の事だ?マーリヤとヴェロニカ、フリーとウルフランの再開が歯車のかみ合いで、話が通じなくて歯車が回らないとか、そう言った皮肉なのか? 今週の内容 カルオー領のツバルに戻るレイ・ドーン。彼は反逆者であるハイブランツ公 シ…

この音とまれ! 第15話「きづき」 感想

しばらくは大会も無いから、恋愛の話なのね。そう言えば、このクール始まってから、琴を弾いているシーンがない…。 作品の内容 邦楽祭では何の賞も得られなかったと、朝練の無いにもかかわらず、筝曲部の部室に足を運ぶ愛。しかし顧問の滝浪がもっと上手くな…

Fairy gone フェアリーゴーン 第13話「雨音の罪と白雪の罰」感想

今回のサブタイは…考えるまでもなく雨音の罪はトーリで、白雪の罰はレイを指しているよね。 今週の内容 ハイブランツ公 シュヴァルツ・ディーゼの反逆に加担した傭兵部隊のビーヴィー・リスカー。彼によって歴史上始めて破壊された、ロンダキア宮殿の大天門…

この音とまれ! 第14話「一歩前へ」 感想

1クールが中途半端と言うか、演奏と一緒に終わらせられたため、2クールの始まりから最終回みたいな盛り上がり。待った甲斐がある作品と言うのも久しぶりな気がする。 作品の内容 邦楽祭で初めての大会に参加した愛たち一年生と今年入部した妃呂。緊張のあま…

コップクラフト 第12話「TWO WORLDS,TWO JUSTICES」感想

最終回のラスボス対決が、エルバジよりも盛り上がらないのは何が原因なんだろう?透明化に対してスプリンクラーで位置特定、そこから相棒との武器の交換でチェストっていう流れが駄目だった?それとも単純にテンポが悪かったか? 今週の内容 FBIに拘束され、…