はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第12話「推しが武道館いってくれたら」感想

最終回まで見て改めて思い出すんだけど、マンガのCMを見た時は、アニメ化しても見続けられないだろうと思っていたんだよ。タイトルからして、登場人物がめんどくさそうなやつだったし。だが、面白く見れてしまった。 今週の内容 早朝からダンスの練習をする…

ちはやふる3 第24話「かぜをいたみ」

あっという間に新入部員が入ってきて、新生かるた部が始まっているのに最終回。原作はどこまでできているのか分からないけど、アニメの続きを数年間待つと思うと、撮っ散らかったまま終わった感じがして仕方がない。 今週の内容 太一からの告白を断り、自分…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第12話「どうしてこんなにみじめなんですか」

意外とみかづき荘での死者が多いのね。 今週の内容 いろは達を見送ることなく、マギウスの翼の講義に行かせたやちよ。しかし以前みかづき荘にいた仲間から行かなくて良いのかと問いかけられ、仲間ではないと言いつつ、魔法少女が騙されるのを止めるためだと…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第11話「いちばん、身近にある奇跡」感想

グループが解散すると、また他の事務所に引き抜かれていくのを繰り返していくの、結構大変だよね。しかも所属替えした事務所の持つ力によっても、自分がアイドルとしてどの程度まで行けるかがある程度決まるって、その折り合いがつけられる年齢になるまでい…

ちはやふる3 第23話「わたるふなびとかぢをたえ」

EDで出演者を見て、新海太一というもう一人の「一番太い人」を見たため、誰だろうと混乱した。というか、太一と机君の担任は、千早たちの担任よりも重要なのだろうか。そもそも宮内はもうどのクラスの担任もしていないのか? 今週の内容 村尾と新の取り合い…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第11話「約束は午後三時、記憶ミュージアムにて」

今週の内容 マギウスの翼である月夜は、学校生活の中で筝曲部の部長をしていた。部室に飾られた写真には学生当時のみふゆが、当時の部活の仲間とトロフィーを持って映っていた。 部活を終えて校門を出た月夜は、いろはが出町をしていることに気付いて、思わ…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第10話「推しは友達じゃないから」感想

喉が切れたことないから分からんが、声が出なくなると絡みづらいっていう基の感覚は分かかるな。 今週の内容 文のバイト先のメイドカフェで、舞菜の生誕を祝うえりぴよとくまさ。しかし舞菜の存在と彼女の両親に感謝を述べた後は、急に空しさが押し寄せたの…

ちはやふる3 第22話「ながめせしまに」

まさかこの期に及んで、太一の名前が変だと言う話になるとは思わなかった。確かにあの母親にしては洒落っ気が無い気がする。 今週の内容 深作の授業が終わり、千早が心ここにあらずの状態で机に伏してテスト範囲をメモしていると、隣の窓側の席の西田が、メ…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第10話「私の名前」

二葉さな回が続き、一応一歩踏み出す決意は見せたので、これが彼女の成長のりしろ分だろうとは思う…。でも、なんだろうなこのすっきりとしない話の流れ。 今週の内容 木漏れ日の中で目を覚ましたさなは、自分を模したような人形を抱いていた。家の前では、三…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第9話「オタクじゃなく一人の人間として」感想

就職せず、結婚の予定もない年頃の女性という事で、えりぴよも一般家庭内では居心地の悪い思いをしているのだと判明。しかしこれも、ある程度の時期さえ超えてしまえば、くまさの様に自分の世界を構築できるようになるだろうさ。それにしても、EDに叔母の夫…

ちはやふる3 第21話「ひともをし」

昨日新幹線で帰って、次の日の大会に一日中参加する。なんて体力なんだよ。 今週の内容 太一が一人、京都に残って明日の高松宮杯に出る事を、帰りの新幹線の中で知った千早は、またしても抜け駆けされたと、ショックを受けた顔で立ち上がるが、叫ぶのは胸中…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第9話「私しかいない世界」

今週分はかなりつまらない。戦闘シーンなんて迫力も何もなくて、これで二葉さながこれ以降に成長する見通しが無かったら、単にエピソードの消化にしかならないのだけど、その辺はもちろん大丈夫だよね? 今週の内容 水名女学園の制服を着た中学生二人が、透…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第8話「わたしの未来にいてほしい」感想

空音とペアルックしたくて、結局ほぼ全員でおそろいのパーカーを着る羽目になった空音推しの皆さんに、男との目情もペアルック疑惑も、原因は基だと知らせてやりたい。 今週の内容 いつものスタバのオープンカフェスペースで、基は空音がまた大変だと、えり…

ちはやふる3 第20話「なにしおはば」

なるほど、千早の方の周防への負の感情のケリも、原田をきっかけに解決させるのか…もうちょっと千早の悶々とした葛藤を描いてほしかったんだよな。 今週の内容 放送中継車では、ディレクターがカメラが取る位置を指示していた。彼はかるたの事は分からないと…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第8話「絶対に返信しちゃだめよ」

いろはの神浜市立大附属学校の制服姿に違和感が無くて、転校したことを鶴乃と一緒に登校した辺りで気が付いた。つか、杏子はしばらく出てこないつもりなのかしら? 今週の内容 みかづき荘に引っ越しを済ませ、あてがわれた部屋で眠っているいろは。しかし机…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第7話「舞菜のために走るんだ」感想

ようやく基が反省の色を見せたので、これからは株を上げていってくれるだろうかと、淡い期待を寄せている。 今週の内容 いつものスタバで、えりぴよは足の骨折が完治したことをくまさに報告していた。完治までに時間がかかったが、今週末に迫った人気投票の…

ちはやふる3 第19話「みをつくしてや」

今回は周防の話がメイン。祖母だと思っていたゆきこちゃんは、叔母の兼子ちゃんでした。間違えて感想書いていたよ。 今週の内容 原田が試合を優位に運ぶ中、周防の弱点が目にある事を気付き、原田に教えた千早もまた、原田の応援をしていた。 ネットでの中継…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第7話「一緒に帰りたい」

かえでさんがどうなったか未だに不明のまま、フクロウ幸運水のエピソードが終わって、また何か始まったぞ。 今週の内容 いくつもそびえるタワーマンション。その一棟の上層階の一室で火事が起こっていた。現在よりも、まだ幼い印象を受けるフェリシアが、そ…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第6話「僕の全てが君だった」感想

いや、空音が男と歩いていたと聞いた時点で、あんたと妹さんだよと視聴者を一つにすることができる作品。ナイスです。 今週の内容 ショッピングモールで買い物をしていたれおと空音。れおは内容に満足できたと喜んでいた。うれしさついでに、れおは先日のラ…

ちはやふる3 第18話「あらざらむ」

そうだね、実際は約束を破ってしまった事を自覚するところから始まるよね。こういった段階を踏ませるのは、長く続いている作品ならではだと思うし、今期のアニメが話の切りが良いところまで行かないのを差し引いても、大事に表現していって欲しいな。 今週の…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第6話「なんだってしてやるよ」

今週の内容 魔女の張った結界の中で、5体の女性の身体を持った魔女が、椅子を使ったバーレスクダンスの様な動きを披露し、手下たちがそれを見て盛り上がっている様子が映し出される。これを見ていた常磐ななか、志伸あきら、夏目かこ、純美雨ら魔法少女は、…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第5話「わたしは待つことしかできない」感想

腕立て伏せ土下座が開発されてしまった…。本当に舞菜に会う前のえりぴよって、言動と行動が描かれていないから、一体どんな生活をしていたのかと怖くなるよね。つか、現時点で切れているであろう友人関係とか、どうなっていたんだろう。 今週の内容 握手会で…

ちはやふる3 第17話「わがころもではつゆにぬれつつ」

そう言えば、突然とアニメ作品の終着点が気になったんだけど、そもそもどこまでを描くつもりなんだろう?この名人・クイーン戦の後は進級があるだろうし、そうすると切れ目ってどこになるだろう。 作品の内容 陣決めを行うため、係員から茶封筒に入れて札を…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第5話「あなたが割って入る隙間なんてないんですよ?」

マミさんが確か中学生だから、やはりやちよが大学生と言うのは、魔法少女界ではかなりの高齢に当たるんだろうね。最年長だったりするんだろうか。 今週の内容 口寄せ神社のウワサに潜む、魔女に似た存在を探るため、夜の水名神社に入って魔女らしい結界内に…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第4話「絶対、1位にするから」感想

ペンライトとサイリウムの違いを思わず検索…。ライブに行かないとこういうところがちんぷんかんぷんでいかんな…。つか、大閃光って2から3分しか持たないの?一曲持たないと困らない? 今週の内容 れおは、ChamJamの前はMELTYというグループに所属していた。 …

ちはやふる3 第16話「ぬさもとりあへずたむけやま」

総集編に続いての16話。総集編だけだと物足りないけど、総集編にオマケを付けたうえで本編を一話つけてくれると、お腹いっぱいな感じはありますな。 作品の内容 練習試合が終わり、周防は最後まで戦う意思を持ち続けた千早に、クイーンにはなれないと言って…

ちはやふる3 第15.5話「いまひとたびの(総集編)」

たしかに…本編に入れるまでもないコマも入れたかったんだろうけど、アイキャッチ風にしてまで使うほどでもないようなネタだったな…。自分たちで言っている通り、オマケとしてはちょっと中途半端だったね。総集編としてはきれいにまとまっているのにね。 作品…

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 第4話「過去じゃないです」

マミさんが…出て、ない。 作品の内容 みたまのサインが入った中華料理店万々歳のチラシを手に、不安そうに店を訪れたいろは。店の引き戸を開けると、おそらく親子だと思われる男女が、チャーシューにパンチを加えて熟成させていると言う入りづらい雰囲気だっ…

推しが武道館いってくれたら死ぬ 第3話「わたしのこと好きですか?」感想

前泊しているのにカレンダーを見間違えるのはかなりの痛手だね。つか、えりぴよとくまさ、ネカフェに入る前までは一緒に行動していたのだろうか。 今週の内容 ある講演会の日、MCの中でファンの何の部活に入っていたかという質問に答えるちゃむのメンバー。…

ちはやふる3 第15話「ながれもあへぬ もみぢなりけり」

かるたをやる人間は耳が良く、また記憶力も良いという事で、東大が登場…。かるたをやっている先輩も、現名人も東大生だと太一の母親が知れば、かるた部参加にも反対しないのでは? 作品の内容 新に告白された事に驚き、家でも心ここにあらずの千早。リビング…