はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Fairy gone フェアリーゴーン 第4話「せっかち家政婦とわがまま芸術家」感想

今週のサブタイが、誰を指しているかは簡単で良かった。家政婦がパトリシア・パール で、芸術家がジョナサン・パスピエールだね。せっかちとわがままっていう部分には、少々違う言葉の方が良いのでは?とも思うけれど、ま、来週あたりせっかちな部分が見れる…

真夜中のオカルト公務員 第4話「歌舞伎町の定点観測」感想

完全に琥珀は新=清明という認識でいるんだね。名前が変わったのも、きっと「アカウント名変えました」くらいの感覚で受け取っているんだろうな。 今週の内容 5月23日午後5時30分。目覚ましが鳴り、中々起きて止めない新に迷惑そうにするユキ。しぶしぶ目覚…

フルーツバスケット 第4話「なにどしの方なのですか?」感想

ご飯完成から、居間の天井破壊、買い物をして作り直しという流れは、相当な体力と精神力と時間、そして費用を要したと考えるが、5人分の主食・ハンバーグの材料と調味料を合わせて3,716円って、安くね?さすか「スーパー・よってけ」。でも、前作のお弁当の…

盾の勇者の成り上がり 第16話「フィロリアルの女王」感想

ちゃんと想像した通り、魔物を退治して終わりでは無かった。しかも、ちゃんと波の仕事はこなしていると思っていた尚文に、勇者としての仕事をしろと言うフィトリアの言葉は結構衝撃だったな。 今週の内容イドルが封印を解いたために出現したドラゴン型の魔物…

Fairy gone フェアリーゴーン 第3話「欲ばりキツネと嘘つきカラス」感想

欲張りキツネがスウィーティーで嘘つきカラスはダミアンかな。ってことは今までのサブタイも言っておかないと。灰かぶりの少女がマーリヤで、狼の首輪の狼はフリー、白鳥の羽の白鳥は…誰だ?まさかウルフラン?いやいやヴェロニカ?鳥っぽくなかった気がする…

真夜中のオカルト公務員 第3話「琥珀の瞳のトリックスター」感想

先週宮古を迂闊だとあきれていたセオが、うんちくたれている間に転移された件。うっかりは年齢に関係ないね。 今週の内容新達が箱根山の頂上にあった光る術式によって飛ばされてから、戸山公園に到着する世田谷区の夜間地域交流課の三人。一方地下で新を清明…

フルーツバスケット 第3話「大貧民をやりましょう」

「今回も徹夜」で、「台風の中を屋外」で、ブルーシートをおさえ続けた透。この後のお話でも、夜通し屋外で何かすることが多い透は、やはり体力があると自負するだけのことはあるんだよな。でもお願いだから白い制服で泥だらけはヤメテ…。 今週の内容10月27…

盾の勇者の成り上がり 第15話「ラフタリア」

今週の内容 メルロマルクとは異なる旗が風にはためく、セーアエット領のラフタリアのいた村。子ども達がボールで遊ぶ中、リファナとラフタリアは好きな人について話し合っていた。好きな人と聞いてお父さんと答えるラフタリアに対し、リファナは盾の勇者様の…

Fairy gone フェアリーゴーン 第2話「狼の首輪と白鳥の羽」感想

小動物について、一話からチマってエンドロールに出ているのに、一向に呼ばれる気配が無いのはどういう事?ってか、チマも連れて歩くのかと思ってたんだけど、違ったね。 今週の内容統歴491年。妖精郷のスーナの家の中でうずくまるマーリヤ。統歴487年。レド…

真夜中のオカルト公務員 第2話「神楽坂の白い猫又」感想

へぇ、砂の耳って外国人にも適用できる可能性があった能力って考えられてたのか。でも、聞いたことない言語も分かる気がするってだけで、返すために喋るのが日本語しかできないなら、人間相手なら語学力を磨くしか無いっていう厄介なものだな。ってことは、…

フルーツバスケット 第2話「みなさんが動物なんです!」感想

だいぶ原作の漫画に忠実に作られているなと感じた。その分、スピード感と言うか、ツッコミを激しく行うところとか、引き下がるところとか、何というか、全体的にすっきりしすぎていて、もうちょっとノリが欲しいなとも思い始めたのは、前作のアニメの影響か…

盾の勇者の成り上がり 第14話「消せない記憶」感想

そう言えば、尚文がラフタリアを買うときに、以前の主の扱いが酷くて。精神疾患だっていう話を奴隷商がしていたな。それってイドルの事か。 今週の内容火矢と炎の魔法で森に火をつけたマインは、騎士団長にメルロマロク全土の諸侯に何事かを伝える様に言い渡…

Fairy gone フェアリーゴーン 第1話「灰かぶりの少女」感想

CMで見たら妖精がCGなので、絶対に動きは追っていけないと覚悟しつつ視聴。でも、今回は主人公が入隊する流れの回だったらしく、来週以降にならないとこの作品の方向性をつかむことは無理そう。全体的に湿気を感じる絵なのだけど、内容まで湿っぽい・泣かせ…

真夜中のオカルト公務員 第1話「新宿上空の天狗と天使」感想

どうも、公務員が主人公の作品は落ち着いて見れるジンクスに頼りたくなり、原作未読かつ、予備知識なしで視聴。 今週の内容夜の新宿区役所にたどり着いた宮古新。休日・夜間入り口へ回り、警備員へ配属が夜間地域交流課に新任で入ることを伝え、許可を得て入…

フルーツバスケット 第1話「行ってきます」感想

フルーツバスケット Blu-ray BOX(初回限定版)新品価格¥27,000から(2019/4/7 00:41時点) この作品の2001年制作版を視聴済み。さらに原作既読という事で、個人的には好きな作品。 ただ、恋愛事情はさておき、個人主義に寄っている今の世の中の考え方には、本…

盾の勇者の成り上がり 第13話「盾の悪魔」感想

【Amazon.co.jp限定】盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻 ( 早期予約特典:原作イラスト・弥南せいら描き下ろし A3ビジュアライズボード付 )& ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX&ブックカバー引換シリアルコード付 ) 盾の勇者の成り…

モブサイコ100Ⅱ 013「ボス戦 〜最後の光〜」 感想

モブサイコ100 II vol.001 (初回仕様版/2枚組) [Blu-ray] デカすぎてブロッコリーだと分からなかった。そうか、爆発があった後にブロッコリーがにょっきりと生えたわけで、怪しすぎて報道ヘリが来なかったのか。この作品らしい展開で納得。 今週の内容 鈴木…

荒野のコトブキ飛行隊 第12話「夕陽のコトブキ飛行隊」 感想

荒野のコトブキ飛行隊 Blu-ray BOX 上巻 荒野のコトブキ飛行隊 Amazonプライム・ビデオ とりあえず、先週の「コトブキってこれで良かったっけ」というキリエのセリフは、おそらく回収するつもりが作り手さんに無いまま、戦闘が終わって「「コトブキ」ってい…