はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

盾の勇者の成り上がり 01「盾の勇者」

盾の勇者の成り上がり Blu-ray BOX 1巻

異世界ものは最近多いよな~と思いつつ、「転生したらスライムだった件」なども楽しく見ているため、1話だけで1時間あったけれど視聴開始。 名乗りの際の王様の無視に始まり、噂話が広まるのは断トツで早く、最後にマインに濡れ衣を着せられた辺りまで、本当についていないことだらけな始まりは、勇者転生もののアニメでは初見だった。 で、最後に奴隷を買う話になったが、これは「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」的に女の子が増えていく展開は勘弁してほしい。おそらく主人公・岩谷尚文の人間不信から考えて、いくら呪術で制御できるからと言っても、すぐに増やすことは考えられないが、成り行きで3人くらいにはなりそう。尚文の人が良いところとかが出てしまいそうで、ちょっと不安。 そのこと以外では、転生者自身の人間性の課題や育った環境の違い、亜人種との差別などの異世界が抱える問題も明確にされていて、1話にして既に、魔王退治をする勇者の話ではなくなっているため、これからの展開を楽しみに見れるのはとても嬉しい。 にほんブログ村 アニメブログへ