はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

モブサイコ100Ⅱ 003「重ねる危険 ~変質~」 感想

モブサイコ100 Blu-ray BOX (初回仕様版/3枚組)

先週作成していたHPによって、余計な仕事が増えた霊とか相談所と、モブが必死に抑えている感情の話だった。 たしかに、仕事の件数が増える分、内容も相談者自身のレベルも幅が広くなり、霊ではなく人間に問題があると、どうにかして客側に納得してもらい、帰っていただかなくては、霊幻も商売としてやっていけないものな。 そんな霊幻に連れられて、まさに霊と人との板挟みにあったモブだが、霊的なものでは霊幻が気づいてくれ、人間との問題ごとはえくぼ、律、肉体改造部がそれなりの対応をしてくれ。周りからも守られていることまでも綺麗に描写してくれてた。 前期は、モブが自らの感情を抑えていることで、つぼみからも「空気を読んで笑うくらいして」と言われる状態が、昔話として描かれていたが、今期では気遣ってくれる存在が、同じ中学生として身近に多数存在してくれている点で、モブの心持もちょっとは違うのではないだろうか。逆に、力が強いせいで中途半端にやり返すことができないことが伝わらない等、分かり合えそうにない面も増えてしまってはいるが、その折り合いを、今期も順々につけていってくれると嬉しい。 にほんブログ村 アニメブログへ