はちよりうえ

見たアニメについて感想などをメモる。※ネタばれあり

魔法少女特殊戦あすか 第9話「地獄の蓋」  感想

魔法少女特殊戦あすか 1 [Blu-ray]

魔法少女特殊戦あすか Amazonプライム・ビデオ 「リビジョンズ」でも思ったんだけどさ、女の人の制服ってどうしてもタイトスカートじゃなきゃダメなのか?走ったりすることを考えれば、ズボンokじゃね?しかも米軍とロシア軍の魔法少女はズボンだったから余計に気になったよ。 今週の内容 臨海学校中にM班の仕事で突然呼び出しを受け、不満そうなあすか。精霊界から、あすかが苦手とするタビラ将軍が来るため、断られないように直前に言ったのだとくるみは話すが、飯塚は言葉を濁すばかりだった。 ミアとタマラと再会するあすかとくるみ。昔の仲間に再会できて、うれしさで泣いてしまうあすかに、タマラは改めて握手を求めるのだった。 一方林間学校を楽しんでいた希美と紗綾子は、あすかは父親の仕事の関係で、くるみはあすかを追っていなくなってしまったことに、残念に想いながらも納得できてしまう。 他のクラスメイト達を眺めて、改めて南の島を満喫する希美と紗綾子。平和な感じが良いと話し合っていたところを、与那嶺ちさととギースから写真を取ってくれと頼まれたのだった。 紗綾子が不安そうな表情をしながらも、希美によってちさととギースのツーショットは無事に撮れ、分かれる。ちさとは、ギースの異様な姿に驚かなかった二人の様子から、確かに隠ぺいの魔法が効いているのだと知ったちさと。自分たちがどう思われていただろうかとギースに尋ねたが、魔法の効果ですぐに忘れてしまうというそっけない答えに、少し表情を曇らせ、それを補う様に希美たちが平和だと言っていたこと、そんな彼女たちが明日の襲撃を見てどういった表情をするのか楽しみだとギースに笑って見せるのだった。 翌日、ミアから米軍の特殊魔法戦相応グループ(通称モーヴ)第一分隊長のケイジを紹介されたあすかとくるみ。政治家や魔術安保理等も来るため、VIPを守るためにも責任の重大さを認識したあすか達は、飯塚に案内されシェルター内で最終ブリーフィングに臨む。 事前に、タビラ将軍から魔法少女たちに直接話があるという事で、ブリッジ前でタビラを迎え、数々の脱線を経て本題に入ることに。タビラはあすか達魔法少女へ、強力なマジカルアイテムを用意して持ってきていたのだ。 基地から離れた高台から、冥獣と情報をリンクしたキルギスのナビで、ギースが指揮を執り、6th那覇への襲撃が始まった。 人間界と精霊界をつなぐブリッジを守るため、堀部正雄陸将補から、警備というより戦争だという状況でも協力を要請され、承諾するあすか達。 そのころ、那覇市内を観光していた希美と紗綾子は、街に冥獣が現われたことを知るのだった。 日米安全保障条約により、在日米軍基地にはバベル旅団の攻撃が行われない限り、海兵隊の現場への介入が行えないことに気付いた作戦本部。そこへ那覇市内での冥獣が暴れていることが確認され、ミアは魔法少女として冥獣の対応に当たることを申し出る。ハロウィン級改数体に一人で挑むのは、マジカルファイブでも危険ではあるが、ブリッジを守るためにあすかとくるみ、さらに偽装シェルターの防御として第15旅団とM班タマラで当たるため、ミアは単独で那覇市内の冥獣と相対することになるのだった。 愛する魔法少女たちばかり戦わせられないと、自分も戦いに出ることを望んだタビラ将軍だったが、彼女の身に何かあっては、人間界と精霊界の同盟関係に影響があるとして、一時精霊界へ避難してもらうことになる。しかし、ブリッジの機能はバベル旅団の時空爆弾によって停止させられ、復旧には48時間掛かってしまうという。その状況に、あすかはタビラ将軍を2日間守り切れば良いのだと決心するのだった。 遠距離射撃を行っていた冥獣の魔力がゼロになったため、今度はギースとちさとが現場に乗り込む段階に入ったバベル旅団。ちさとはギースの手を握り、高台から出発するのだった。 ここから感想 やっぱり希美と紗綾子は巻き込まれ体質なんだね。紗綾子にとっては、テロリストよりも強力な敵が出てきてしまった形だが、腰を抜かさずに逃げることができるか心配。あと、拷問を受けた記憶がない希美も、無鉄砲に囮役とかやったりしないかも不安。ミアをハロウィン級と戦わせるよりも、この二人が五体満足で乗り切れるかの方が心配だよほんと。 で、今回特に戦うシーンは無かったちさと。たとえ魔法越しでもギースと恋人同士に見えたかと聞くぐらいには、彼に好意を持ったことが描かれていたけど、あくまでも仕事モードなギースに、鈍感なのか好意を持たれるまでがお仕事なのかを疑ってみようと思った。 好意を持たれるまでがお仕事なら、ちさとはアビーと違って使い捨ての魔法少女という立ち位置だから、やはり人殺しの件も込みで、最後はM班か、状況によっては口封じにバベル旅団に殺されてしまうのだろうな。来週の戦闘内で、ギースがその態度を変えるかどうか、見ていこうと思う。 あと、先週も書いたが飯塚のあすか父親役としての苦悩とか、有るのならそろそろ描いていってほしいな。今回なんかは学校行事潰したわけだし、さらに苦手だと知っている親戚のおねぃさんみたいなスキンシップの激しい精霊界のタビラ将軍の対応とか任せているのだし、あすかに不満を言われ、くるみに睨まれ、部下に愚痴るとかそう言った人間味を、あすかを勧誘していた時の様に、もう少し飯塚の場合は出しても良いと思う。 にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村